富岡製糸場からの東京観光

一日目 移動(大阪⇒高崎)
二日目 1. 富岡製糸場
2. TeNQ
3. 小石川後楽園
4. 東京国立近代美術館
5. マダムタッソー東京
6. ダイバシティー東京

✽ 一日目 ✽

大阪から新幹線で移動。明日、富岡製糸場へ午前中に行くため、なるべく目的地の近くまで移動。高崎駅周辺のホテルに宿泊しました。

新大阪-東京 17:37-20:13
東京-高崎  20:24-21:22

✽ 二日目 ✽

高崎駅で「高崎-上州富岡 見学往復割引券」を買いました。高崎駅~上州富岡駅間の1往復電車賃と富岡製糸場見学料がセットになっていて、お得です。

高崎-上州富岡 8:14-8:51(下仁田行)

1. 富岡製糸場

富岡製糸場は上州富岡駅から徒歩15分の場所にあります。
到着後、ガイドツアーの申し込みを行いました。地元のボランティアの人達が富岡製糸場にまつわる歴史などを説明してくれます。世界遺産になった背景などが分かり、ツアーに参加してよかったです。ツアー後は、自由見学できます。

ガイドツアー 9:30-10:10
自由見学   10:10-11:10

富岡製糸場から駅方向へ少し行ったところにある「カフェ・ドローム」で休憩。明治8年に建てられた古民家を改装したカフェだそうです。味噌カラメルのプリンが美味しかったです。

上州富岡-高崎  11:38-12:13
高崎-東京    12:30-13:20
東京-御茶ノ水  13:29-13:33
御茶ノ水-水道橋 13:34-13:36

2. TeNQ(テンキュー)

JR水道橋駅の西口より徒歩2分、東京ドームシティ内にある宇宙ミュージアム「TeNQ」に行きました。直径11mの巨大なスクリーンに映し出される「シアター宙(ソラ)」の映像が見どころですが、全体的な展示物などの印象としては、少し物足りなさを感じました。

TeNQ 13:45-15:00

3. 小石川後楽園

TeNQのすぐ横にある小石川後楽園に行きました。小石川後楽園は、浜離宮庭園、六義園 (りくぎえん)と並び、東京三名園の一つに数えられます。この日は、人が少なく、木陰のベンチに座り、池を見ながら、ほんのひと時、ゆったりとした時間を過ごしました。

小石川後楽園 15:30-16:10
飯田橋-竹橋  16:22-16:26

4. 東京国立近代美術館

菱田春草の展覧会が行われていたので、観に行きました。春草と言えば、「黒き猫」が有名。多くの人が訪れていました。また、常設展も素晴らしく、東山魁夷の絵などを観ることができます。もう少しゆっくり観たかったのですが、閉館が18:00ということで、最後は急ぎ足となりました。

東京国立近代美術館  17:00-18:00
竹橋-お台場海浜公園 18:14-18:46

5. マダムタッソー東京

マダムタッソー東京は本物そっくりの蝋人形が飾られていることで有名。ビートたけし、マツコ・デラックス、ダルビッシュ有などの有名人が立ち並んでいます。一緒に写真を撮るため行列になっている展示物もあり、あちらこちらで撮影会が行われていました。

マダムタッソー 19:00-20:00

6. ダイバーシティ東京

ガンダムの像が立っています。決められた時間に、ガンダムの像を中心にプロジェクションマッピングの映像が流れますので、それを目当てに時間待ち。なかなか迫力がありました。

晩ごはんはお台場の権八という店で食べました。この店は、その昔、アメリカのブッシュ大統領が来日した際に、小泉首相の案内で、夕食を食べにきたそうです。店からはレインボーブリッジがよく見えました。

ダイバーシティ東京 20:00-22:30

富岡製糸場からの東京観光、終了~

モデルプラン
旅ツボ! 国内の観光地を効率的にまわった時刻付きモデルプランを紹介します
タイトルとURLをコピーしました